季節の変わり目

今夏の記録的猛暑で、少し気温が下がっただけでも「秋?」と思ってしまいそうですが、温度計を見たら30度超えていたりしているここ数日。

思い返すと学生の頃から冷え症でしたが、この夏は流石に素足に下駄でお出掛けする日が多かったです。何より楽ですし。

しかしここ最近お腹を下すことが増え、気がついて靴下+スニーカー生活に戻したんです。

その時の足の温かかったこと!お腹の調子も良くなってきました。

数日後、ゴミ捨ての時久々に素足に下駄を履いたとき、「あれ?緩い?」と違和感が。私より足のサイズが大きい母も同じ型の下駄を持っているので履き間違えたかと思ったのですが、どー見ても私の下駄。

温まったことで巡りがよくなり、浮腫みもとれたようです。


繋がってる繋がってる。


ある症状において、それが発症する原因は複数あると思いますが、逆に一つの原因から複数の症状が発生するパターンもありで。

特に冷えは万病の元。

「靴下を履いて足を甘やかしてちゃ本来の自力で温める力が弱くなるから、素足が一番」

という健康法も聞きますが、筋力無し子の今の私はそれ以前の問題みたいなので、靴下履きつつ筋トレして、寒さに備えようと思います。