色んなYOGA

この週末は盛り沢山で

土曜日は笑いヨガ

日曜日はSUPヨガ

初めてのYOGAにチャレンジしました。


共通して実感したことは腹筋の使えなさ!


フィジカルな話のように思われるかもですが、そんな腹筋を使わない日々を作ったのは、肩肘張って生きてきた今までの人生があったから。


我が家は女系家族で、男の人には頼らない媚びない、みたいなところがあって“自分1人で生き抜ける強さ”を子供の頃から求めていたように思います。

そうするとなめられないようにつけこまれないように、胸はって大きく見せようとして、それで腰に負担がかかってたのかな~と。


フワッと云ってますがこれが一番今自分にしっくりくる感覚です。


体と心は繋がっている。

体の癖を見ることで心の癖を見つけることもあります。

それとどう向き合うのか。変えようと努力するのか、まだ見守っておくのか…。

正解、不正解があることではないので、内側の声に素直に耳を傾けて決めたいと思います。