KARMA YOGA

アシュラムでは毎日様々なヨガをしました。

日本で一般的に“ヨガ”と云った時想像される、体を動かしポーズをとるヨガはハタヨガという種類になります。

他にもラージャヨガやバクティヨガと呼ばれる、瞑想したり歌を歌ったり等々。。。色々な種類のヨガがあります。

パンチャカルマで体力が落ちていたので、ハタヨガよりもそれ以外のヨガをする時間の方が圧倒的に長かったです。


タイトルの“KARMA YOGA”=カルマヨガとは“行為のヨガ”、“奉仕のヨガ”とか云われます。

分かりやすく云うとボランティア活動です。

カルマヨガの時間も毎日設けられていて、みんなで役割分担して掃除や配膳をするのですが、これは数日やったところで担当場所のMomみたいな人に「パンチャカルマ中の人はゆっくりしてないとダメでしょ!」と怒られ、早々にお役を外してもらいました。

ただパンチャカルマが終わってから2日ほどアシュラムにいた間も、言葉があまり通じないこともあり再度役割をもらいにいくのが面倒だったので参加していませんでした。


そんな時、アシュラムを立つ前日に、「日本食ディナーを作るから手の空いている人は手伝って」と声をかけてもらえました。

メニューは巻き寿司、天ぷら、味噌汁等々。。。どれもパンチャカルマ明けの食事制限で食べられないものばかり!

でもこれ以上のカルマヨガはないと思い参加。

野菜を切り、味見のできない天ぷらを3時間揚げ続けました。

途中から奉仕の心と云うよりも、楽しいのが勝ってきてましたが 笑(なんてったって80人分作るんですから最後はみんな職人のような手際の良さでした)


ちょっと夢中になりすぎてそのあと目眩と頭痛…

パンチャカルマ明けなのにやり過ぎるから…と少し後悔いていたのですが、食事の後、勉強で忙しく過ごしている方から「気が滅入ってたけど元気になった!ありがとう!」と云われたのが涙がでるほど嬉しかったです。

味見できない私を「可哀想に…」という人もいたけれど、食べたいからじゃあなくてただそれをしたいからやっていただけ。

作っているときは素敵なお返しがあるなんて考えもしなかったけど、自分の行いで喜んでくれる人がいるとこちらまで嬉しくなります♪


全ての行動が種蒔き。

良いことも悪いことも。

どこかで誰かに伝わっていきます。

これから芽吹きの季節、どんな種を蒔きますか?