VISAがとれました

取るのがとても大変と云われているインドビザ。

結果から云うと自力で一発OKで取得できました!


はじめてのビザ取得なので色んな方からお話を聞かせてもらって、代行業者に頼もうかとギリギリまで考えていました。

私の周りでは初インドの人は代行業者に頼んで、インドに何度も行っていたり旅慣れている人は自力で取得されてる方が多かったです。

ただ代行業者は高い!パスポートを知らない人に預ける不安もあります。

考えているうちに日にちがどんどん過ぎていき、出発までの日数的に頼める業者も減っていきました。


そうこうする中、項目が多くて入力が大変な申請書類がお正月休み中に作れてしまったので、手数料も安く済むし一回自分でチャレンジしてみようと必要書類とパスポートを大阪の領事館に送りました。

今回はそんなに長い滞在ではない(予定な)ので、最悪飛行機に乗るまでにパスポートさえ手元に戻ればインドでアライバルビザを取れるしと思っていたら、なんと1週間ですんなり取得!

領事館から書留が届いたときは「不備があって戻ってきたかな?」と思ったのですが、そんな確認の電話もかかってこなかったし、“VISA”って書いたのがパスポートに貼ってあるし、郵便屋さんが帰った途端小躍するくらいには嬉しかったです 笑


友達のアドバイスで、送る直前に領事館へ必要書類の確認の電話をしたのがよかったみたいです。

HPに書いてあるものと変更されていました。


ビザが取れたら今度はバックパックを買いに行かなきゃと思っていたのですが、これもなんとありがたいことに貸してくれる友達がいて、幸先良いインド滞在となりそうです。