グルテンフリーと断食を終えて

2週間の予定だったグルテンフリーが、日にちを1日間違えてしまい13日間となってしまいましたが、無事終えることができました。

体からグルテンを抜くのが目的だったのでちょっとのってるクルトン等も口にしないよう気をつけていたのですが、後半に入ってからお醤油の原材料に小麦が含まれていることに気づき、完全なグルテンフリーとはいきませんでした。

それでも気になっていたおでこの肌荒れは改善し、肌も綺麗になったと思います。

断食も期間は短かったですが、五感が鋭くなり食べる適量がわかるようになりました。


「ファスティングと違うの?」と質問も受けました。

私としては語感的に“ファスティング”は美容=外側のために、“断食”は精神・五感=内側のために行うような感じがします。

ぱっと見は同じことをしているように見えるかもしれませんが、心をどこに置くかで終わった後の満足感等は全く違うと思います。


これを書いているのはグルテンフリーと断食を終えて数日後なのですが、少しずつ感覚が制限前の状態に戻ってきているのも感じます。

断食はできる限り月一でやっていきたいです。


写真はグルテンフリーが明けてはじめて口にした小麦粉のお菓子です。

実際はこれを1日早く食べてしまい、“明けてしまった”のですが…笑

FAR EAST BASAARはナッツもドライフルーツもとても美味しいので、広島に行ったら必ずといってもいいくらい立ち寄るお店です。