Yogi Yogini

ヨガをする人のことをYogi(ヨギ、ヨギー)、その中で女性のことをYogini(ヨギーニ)と云います。


ヨガの勉強をしだしてから、何でもヨガ的に見てしまう“みるみる眼鏡”が私にはかかっているのですが、ヨガは生き方、あり方そのものなので余計に“みるみる眼鏡”が発動しやすいです。

そうして過ごしていると「この人ヨギ(ヨギーニ)だなぁ」と思う人に沢山出会います。リアルでもメディア等の媒体を通してでも。

その人達はヨガクラスに通っていなくても、毎朝太陽礼拝や瞑想をしなくても、生き方自体がヨガなのです。

専門用語を使うとアートマン、純粋意識と繋がって日々の活動や仕事をしている方々。

自分のダルマ、使命を遂行中の方々です。


そういう人達は輝いてみえるし、周りも明るくHAPPYに照らしてくれてるんだと思います。


そんな人に出会える私は幸せだな~と思うし、照らす側にもなれるように、大切にその時その時を過ごしていきたいと願います。