ギー(GHEE)作り

アーユルヴェーダで万能オイルと云われているギーに、最近ハマっています。

日本語でいうと“澄ましバター”とも云える、無塩バターから水分・蛋白質を取り除いた純粋な乳脂肪です。

市販もされていますが、無塩バターで簡単に手作りできます。

料理をあまりしてこなかったので、なんだか繊細そうな気がして、アーユルヴェーディックヨガセラピー講座を受けてからも当分重い腰が上がらなかったのですが、先月はじめて作ってみたらめちゃくちゃ美味しくって、以来我が家の台所には常にギーがあります。

優しい甘みがあって雑味がないので、個人的には油分をとったあとの胃の重さとかムカつきがないように思います。

肌に塗っても良いみたい。万能ギー、是非試してみてください。


私の作り方は無塩バターを鍋で弱火にかけ数分、鍋底に茶色い焦げ付きができはじめたら火から外してコーヒーフィルターで濾しています。

他にもYouTube等で色んな作り方が紹介されているので、そちらをみてみても;-)