アーユルヴェーディックヨガ

先月から勉強し始めたアーユルヴェーディックヨガセラピー。

後期までの宿題はディナチャリア日記をつけること。日々どんなことを実践しているか、それによって体調や心の様子がどう変化したかを書き記しています。

そうして自分の状態から毎日の過ごし方を考えていると、固定観念を外すことの重要性がよくわかります。

今までWSやインターネットで簡易的なドーシャチェックをしたとき、私の体質は大体ピッタが若干多いかな?くらいのピッタ・ヴァータ体質と診断が出ることが多かったのですが、ここ最近は体重の増加に加え花粉症からくる鼻水、鼻づまりがだらだら続いている状態。春に増えるカファがあきらかに増悪している!

朝ヨガのメニューをカファ体質用に変えてみると、あとのスッキリ感が段違いに良くて、今の自分に合ってると感じられます。

年齢や季節、時間帯によっても増加するドーシャが常に変化していく中で、自分の変化とも先入観なく向き合って+したり-したり、自分自身のお医者さんになった気持ちで。


養成講座の後期は6月。大好きな人たちに会えるのを楽しみに、思考錯誤と実践で古来からの叡智を体感し身につけていきたいと思います。