朝のプラックティス

毎朝15分~30分のプラックティス。


毎朝15分~30分(理想は1時間)、アーサナや呼吸、瞑想の時間。

昨日のように6時間近く車を運転した次の日は、体の固くなったところをじっくりほぐすことから始めます。

青竹やツボ押し棒、テニスボールなんかを使って足裏から順に。

ふにゃっと緩むところもあれば、頑固なところもありますが、無理矢理緩めようとはしません。頑張りすぎると他のところがまた固くなっちゃうから。


一通りほぐしたら太陽礼拝を数回。

1回目は体の固さや呼吸の浅さばかりが気になりますが、1回毎にそれが変化していくのがわかります。

呼吸で取り込んだプラーナが、回を重ねる度に体の中の隅々まで広がっていくような感覚。


朝のエネルギーチャージ。