食事と体重コントロール

昨年秋~冬にかけて体重が5㎏増加したのをきっかけに、年が明けてから食事の調整による減量を始めたのですが、内容はざっと下記に…


・米、小麦粉→豆腐、野菜、葛粉等に変更

・おやつは葛湯を手作り

・18時以降は食べない


まずは増加したのと同じ期間で元の体重に戻すことを目標に、半年経つころには7㎏減量しました。

この食事内容は、年末年始に食事の取り方を人にみてもらって決めました。

友達と食べに行くときは気にせず何でも食べたり、食事のあとのデザートはOKとか、週に1、2日は解禁日を作って頑張りすぎなかったところが私には成功の鍵になったと思います。


年内にあと1~3㎏減量したいのですが、梅雨明けからの暑さで食欲減退してきたので最近お米をまた少しずつ食べるようになりました。


半年前は丼等を掻き込むように食べることが多かったのですが、今は一口一口お米の甘さを味わいながら食べられるようになり、体重増加もしてないです。

1、2ヶ月に1回、2~4日の断食をすることもありますが、その度に食べ物の味や今本当に食べたい物を感じるセンサーが敏感になっているのを実感します。

今まで時間に追われた中で食事をとり続けていたことにも気づきました。


もともと夏は痩せやすく冬は太りやすいので、季節と体調の変化を意識しながら食べ物の恩恵を上手にあずかっていきたいです。