今の自分は何処にいる

禅の悟りに至る道筋を10枚の絵で表した「十牛図」。

心の隅で気になっていたものに、昨日新しい学びの場で出会うことができました。

禅に限らず、あらゆる“道”を求める者にとって共通の道筋、私にとってはyogaです。


今の自分は4枚目の得牛から5枚目の牧牛に進んだあたりかな。


昨今は様々なスタイルのyogaがあり、需要も増えて沢山の講師養成講座も開かれています。

私も養成講座に通って資格を取り、yogaを皆さんに伝えることを生業とするようになりましたが、資格を取ることが“道”を歩むことではなく、自分の生き方の中で、学んだことをどれだけ実践し落とし込み進化させて行くかが“道”を求めていくことだと思います。


10枚目=悟りまではまだまだですし、そこに至れるかはわかりませんが、日々を大切に精進するまでです。